葛城ミサト



年齢29歳


NERV本部作戦部長。階級は一尉。

セカンドインパクトを起こした葛城調査隊唯一の生き残り。

奇抜な作戦立案を得意とする天才肌、といえば聞こえはいいが、その作戦には“味方の損害を考慮する”という考えはない。

使徒に対する復讐のためにNERVに入り、それをSEELEに利用されている。

自分の指揮で使徒を殲滅することが復讐になると考えているため、エヴァパイロットが悉く自分の言うことを聞かないのをかなり忌々しく思っている。

事務仕事が苦手で、すぐに逃げ出し、他の部署を邪魔して回るためあまり好かれていない。NERV職員の間では、更迭されないことが疑問視されている。

だが、彼女が作戦指揮をするのは死海文書に基づくSEELEからの指示のため、ゲンドウが内心で更迭したいと思っていても更迭できない。

生活無能力者。