再会――終わらない夏

イリヤの空・UFOの夏 短編SS


 また夏が終わろうとしていた。

 中学での最後の夏休みも昨日で終わり、九月一日、つまり始業式の朝、僕は走っていた。

「やべぇ、遅刻だ」

 前日の夜更かし――宿題を終わらせるための――がたたり、寝坊してしまったのだ。

 校門を駆け抜け、勢いもそのままに昇降口に走りこむ。一気に下駄箱の前まで滑り込むと、自分の下駄箱を開ける。



 そこには、茶色くて、毛が生えていて、温かくて、柔かいものが入っていた。

 それ・・はくるりとこちらを振り向くと「なぁ」と一声鳴いた。

 猫である。



 それを見た瞬間、頭の中で、何かが繋がった。

 いてもたってもいられず、走り出す。

 ――彼女が……彼女が来てる………!

 廊下を駆け抜け、階段を跳ね上がって教室へ急ぐ。本鈴のなる音が、どこか遠く聞こえた。

 教室の扉の前に辿り着くと、音を立ててあけた。

 荒い息をついて教室を見渡す。

 クラスメートたちがビックリした顔でこちらを見ている。

「こらぁ、浅羽。遅刻だぞ。早く席に着け」

 担任がそんなことを言ってくる。

 そして担任の横に立つ白い姿に気がついた。

 少女だ。彼女の髪は初めて会った時ほど長くはなく、最後に会った時ほど短くなかった。

 一年という時間を感じた。だが、白く色が抜けたままなのが痛々しい。

 彼女はゆっくりとこちらを向くと、僕と目を合わせた。

 一見は無表情だが、彼女の目が嬉しそうに輝いたのがわかった。

「伊……里谷……」

 足を一歩前に出す。

 担任が何か言っているようだが、僕の耳には入らなかった。

「どう、して……ここに……?」

 言いたいことは色々あったはずなのに、声が上手くでない。

「転校してきたの」

彼女は、ぼそりとそう呟くように言った。

「えっと、そうじゃなくて」

 もう一歩足を出す。

 伊里谷は少し考える様子を見せて、はっきりと、

「浅羽に会いに」

 と言った。

 教室が少しざわめく。

「……死んだと、思ってた……」

 一歩、前に進む。

「死ぬつもりだった」

 一つ頷くと、伊里谷はそう言った。

「でも、死ななかった」

 つぶやく様に言う。

「死ななかったんだって分かったら、急に死にたくなくなった。生きたくなった。
 ……浅羽に会いたくなった」

 彼女も僕に一歩近づく。

「会いたかった、浅羽」

 もう一歩、伊里谷が前に出る。

 もう一歩前に出れば、触れ合える距離だ。

「……僕も会いたかったよ、伊里谷」

 そう言って、僕はゆっくりと微笑んだ。

 それを見た伊里谷は顔を赤くしてうつむく。そして、顔を上げると、はっきりと笑みの表情を浮かべる。

 ついで、その目から涙を一筋だけ流すと、僕の胸に飛び込んだ。

 そんな彼女を、しっかりと抱きとめる。

「もう戦わなくてもいいんだよね?」

 僕の問いかけに、腕の中の伊里谷が頷いた。

「今度はさ」

 ゆっくりと、彼女を見つめながらそう言う。

 彼女も顔を上げると、僕と眼をあわせた。

「僕のために、生きてよ」

 僕の言葉に、彼女は目に涙をためて頷いた。

「何かしたいことある?」

 静かに問いかける。

「髪、切って欲しい」

 伊里谷が答える。

「いいよ」

 断る理由は無い。

「ボーリング行きたい」

「うん。晶穂たちも一緒にね」

「ガクエンサイは?」

「あるよ。まだ先だけど、今度は伊里谷も一緒に何か企画をしよう」

「それから……」

「焦らなくてもいいよ。夏は、まだ終わってないんだから」

 迷う伊里谷にそう言うと、僕は腕の中にいる彼女をしっかりと抱きしめた。

「うん……」

 伊里谷も頷くと、僕の胸に顔をうずめた。

 と、

「あー、もういいか?」

 という声が聞こえた。

 その声にはっとして顔を上げる。担任の呆れた顔がこちらを向いていた。

「あー……」

 そのまま首をめぐらすと、クラスメートたちも皆こちらを見ていた。

 ポカンとした顔があれば、冷やかすようにニヤニヤとした顔もある。中には泣いている顔もあった。

「ほれ、いつまで抱き合ってるんだ、お前らは。早く離れて、浅羽は席に着け」

 担任の言葉に我に帰ると、僕は慌てて伊里谷から離れる。

 多分、今鏡を見れば、真っ赤になった自分の顔が見えるだろう。横を向けば、伊里谷は少し不満そうな顔をしている。

「ほら、さっさと席につけ」

 担任の声に押されるように教室の後ろにある自分の席へ向かう。

 周りから冷やかしの口笛や野次が飛ぶ。

「騒ぐな! えー、去年三ヶ月ほど居たから、知ってる人間も多いと思うが、転入生の伊里谷加奈さんだ。みんな、仲良くしてやれー」

 担任の声を聞きながら席につく。

 多分、これから卒業するまでからかわれるんだろうな、などと考えながら、彼女を見る。

 伊里谷は担任の紹介にペこり、とお辞儀をしている。

 そのまま見ていると、目があった。

 微笑む。

 微笑が返ってくる。

 ま、いいか、と思う。

 伊里谷が帰ってきた。それでいいではないか。からかわれるくらいなんてことは無い。

 僕は、伊里谷のために世界を滅ぼす覚悟も決めたのだから。

「えーと、それじゃあ席は……」

 伊里谷の席を決める担任の声が聞こえる。

 僕はこれからのことを考える。

 伊里谷はまだ知らないこと、楽しいことがたくさんあることを伝えたかった。たくさんありすぎて、何からはじめていいか分からない。

 と、自分が伊里谷にいった言葉を思い出し、くすりと笑った。

 まずは髪を切ってあげないと。

 それからのことはまた後で考えればいい。あせることはないのだ。ゆっくり進めていけばいい。

 そう、まだ夏は終わっていないのだ。